コハルアン日乗

コハルアン店主の私的記録|器と工藝のこと|神楽坂のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

暮らしの図鑑 民藝と手仕事

昨年は、「暮らしの図鑑」という書籍シリーズの第一弾「うつわ」で、(部分的にではあるけれど)監修という新しい世界を体験。 そして今年は、同じシリーズの新刊「民藝と手仕事」において、部分監修+一部コラム執筆+一部画像提供、と少々バージョンアップ…

答えはいらない

最近、諸々の媒体で諸々の文章を書いていることもあり、ブログにまで手が回らず……。 ひとつ前の記事を確認してみたら、もう2か月経ってるじゃん!とびっくり。そんなこんなで、今日はひさびさの更新になるわけですが、器には直接関係のない、雑感的なよもや…

こころみ

ひとことで言えば「仕事ができないな、お前!」ということなんだけれど、たくさんの作業をいっぺんにこなすのが苦手な僕。最近は実店舗の運営で手一杯になり、オンラインショップについては若干放置気味になってしまっていたのですが……。 気軽にご来店いただ…

新しい場所

世の中たいへんなことになってしまい、実店舗の方はしばらくお休みをいただくことにしています。 ただ、このまま休んでいるだけでよいわけはなく、こういう状況下で何をしなければならないかを考えているところ。この未曽有の危機に際してアクションが鈍いよ…

九年

あの大きな地震から九年。 そして、あの原発事故から九年。 昨日は、いま公開されている映画「Fukushima 50」を見てきました。 事故が起こったとき、福島第一原発と東電本店と首相官邸との間でどんなやりとりが成され、どうやって事態が推移していったのかを…

妄想の力

3/13からはじまる企画展示「妄想ANTIQUE」。 タイトルを発表してから、『妄想って……www』みたいな反応も多く、まあ、それはそれで仕方ないわけですが、企画者としてはちょっと言葉足らずだったかな、とも思うので、店主からひとこと。僕はもともと妄想癖があ…

令和の張り子

ふた月にいっぺんのペースで、工芸デザインに関するコラムを書かせてもらっているWEBマガジン「日本の美邸 -Japan Quality-」。こちらの媒体では、器に限らず工芸全般、その折々で紹介してみたいと思った造形について綴ることにしています。 今回は、公開…

YANAGI NI KAZE

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。いつもの年だと、年末のブログのなかで、一年の反省をしてみたり、翌年の抱負を述べたりするのだけれど、昨年末はなんだかバタバタしていて、そこまでは手が回らず。 だらりと時の…