コハルアン日乗

コハルアン店主の私的記録|器と工藝のこと|神楽坂のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

旅は続く

長年、口癖のように「器の本を作りたい」と言い続けてきたのですが、今年はその夢が叶う年になりました。僕が、器をはじめとする手仕事の世界に関わるようになったのは、ミレニアルの頃。 勤めていた百貨店で和食器売場の歯車として、はじめは品出しをしたり…

惜別の念

何だろう、二年前のあのとき、既に嫌な予感はしていたのかもしれない……。一昨年のブログで、古巣の恵比寿三越を再訪した話を書いていますが、その際になんとなーく寂しい印象を受けていたんですよね。 「場」が時とともに姿を変えてゆくのは当然のことなのだ…

料理通信

今更ながら、という感じではありますが……。 これまで隔号で器コラムを連載してきた雑誌「料理通信」が、昨年末発売の2021年1月号をもって休刊になりました。思えば、連載の打診をいただいたのは2018年。 それまでもWEBのコラムは連載していたけれど、雑誌と…

新しい年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 本当は昨年のうちに、コロナ禍で明け暮れた一年の想いをまとめてみようと考えていたのですが、結局果たせず。 まだ危機は続いていて……というか年末には第三波が襲ってきて、むしろその危…