コハルアン日乗

コハルアン店主の私的記録|器と工藝のこと|神楽坂のこと

監修する人

f:id:utsuwa-koharuan:20190710182546j:plain


ホームページなどで既にアナウンスしているので、今更感はありますが、書籍の監修を担当したことをお知らせしておきますね。
タイトルは、「暮らしの図鑑 うつわ」。

都内にある四つの器店の監修によってまとめられた本で、コハルの担当パートは「うつわをもっと楽しむ暮らし」という章の『季節を取り入れる心』『揃えて集める楽しみ』『うつわを探す旅』、さらに「ギャラリーが今、おすすめする注目作家55人」という章では、作り手の方々を20名ほど推薦しました。
今回は、カメラマンが入らない企画なので、自分の担当パートでは自ら撮影した画像が使われています。
スタイリストでもカメラマンでもないから仕方ないと言えば仕方ないのだけれど、今回は自分のスタイリングの力不足を痛感しましたね。あとから見ると、「ああすればよかったー」とか「ここ、失敗した―」とか後悔することがどんどん出てくるけれど、世に出てしまったものは仕方なし。あの時点でできることは全部やったはずだし、ところどころキラリと光る部分もあるわけで、これはこれで良しとしたいと思います。

発売から1か月以上経っていて、まぬけなタイミングでの案内になってしまいましたが、どこかで見かけることがあったら、どうぞよしなに。
既に増刷が決まったようなので、売れてるのかな。
監修者のひとりとしては、うれしい限り。


暮らしの図鑑 うつわ(翔泳社) https://amzn.to/2JEgV8l
暮らしの図鑑発売記念展示 カレーとビールと夏の食卓 7/3-25  https://www.room-j.jp/gallery/2019/06/73.php