コハルアン日乗

コハルアン店主の私的記録|器と工藝のこと|神楽坂のこと

夏の終り

f:id:utsuwa-koharuan:20190830151920j:plain


この暑さの中で旅をするのは若干躊躇われましたが、今週は北陸出張を敢行。
先週くらいまではすごい熱波に襲われていた北陸地方ですが、金沢についたら東京よりちょっと涼しく、いい感じの出張日和。
まずは九谷の川合孝知さんのところに寄り、そのあと福井越前の武曽健一さん、土本訓寛さん久美子さん夫妻を訪問してきました。

本当はもうひとり、初取引となる若い陶工を訪ねる予定だったのだけれど、出発の数日前に廃業を知らせるメールが。
この世界に20年いるけれど、こんなことははじめてでびっくり。出張を前にして、こちらのテンションはダダ下がりでしたが、長くやってりゃあこういうこともあるよね、ご縁がなかったのね、と。残念ですが、そう気持ちを切り替えることにしました。

まあ、そんなこんなで、これまで親しくさせてもらってきた作り手三軒を訪問。
金沢についてからも、上記の件でネガティブ気味だったのですが、現場に入ると、そんなことはどこ吹く風。みなさんと話しているうちに、もりもりとアイデアが湧いてきて、いつも以上に楽しい出張になりました。足を運ぶのって大事。
現在、お店で器を販売するのと並行して、書くお仕事をいくつかいただいているので、この出張の成果については、店の運営とはまた別の形で紹介できたら、と考えています。

今回は、来年の展示(2020年!!!)の打合せがメインだったわけですが、土本さん夫妻の工房では、少しだけ常設用の作品を送ってもらう手筈も整えてきましたよ。
北陸の手仕事のエッセンスが、これからどのようにコハルアンに注入されてゆくのか、どうぞおたのしみにー。


コハルアン オフィシャルページ https://www.room-j.jp