コハルアン日乗

コハルアン店主の私的記録|器と工藝のこと|神楽坂のこと

小さな旅

f:id:utsuwa-koharuan:20200117123926j:plain


長い休みは取れないため、お店を始めてからこのかた、海外旅行には行っていないけれど、ニ~三泊の国内出張であれば年に数回。
器のお店ってすごくインドア感があるけれど、実は外回りの成果をちまちまと積み重ねることで成り立っているのかもしれません。

なーんてことを考えつつ……。
2020年一発目の企画展は「小さな旅と工藝手帖」と銘打ち、ここ数年間の出張で出会った日本各地の手仕事を紹介しています。


ほんとうは、この企画にあわせてかっこいいZINE(=工藝手帖)を作りたかったんですが、年末年始の時期にデザインや編集・入稿の作業を進めようという計画にはやはり無理があり、案の定とん挫。

でも、ZINEというコンセプトブックなしで作品を並べてしまうと想いが伝わりにくいかなあ、と思って考え付いたのが、これまでWEBサイト「チルチンびと広場」で書いてきたコラム「コハル・ノート -モノと語る-」と展示を連動させる方法。
作り手それぞれの制作地をパネルで示し、QRコードを貼って当該コラムを読み込めるようにし、これを以って工藝手帖と称することにしました。


ただ……、スマホで見られるようにしているから、便利ではあるけれど、それでも当初の計画と異なるため、今回の展示、どことなく画竜点晴を欠く感じは否めないんですよね。うーん、何だろう、この感じ。
やっぱり紙の手ざわり、ページを手繰る行為って、大事なのかも。

作りたいなあ、ZINE。やるぞ、ZINE。
そうだ、これを今年の新たな目標にしよう。



コハルアン オフィシャルページ https://www.room-j.jp