コハルアン日乗

コハルアン店主の私的記録|器と工藝のこと|神楽坂のこと

煮詰めたら

f:id:utsuwa-koharuan:20200506212145j:plain


実店舗は休業していますが、ただ休んでいるわけではなく、家で絶賛リモートワーク中。
そんな状況のなか、仕事の合間に息抜き的に家の断捨離を少しずつ実施しています。

この間はキッチンの棚の奥の方を覗いたら、老父が通販で買ってあまり飲まないうちに飽きてしまった賞味期限切れの野菜ジュース(缶)が大量に出てきました。結構あったのですが、賞味期限をかなりすぎているので、そのまま飲むのもちょっとアレだし、処分するなんてもってのほかだし、火を入れて料理に使ってしまうのがよいかなあ、と。

そのまま野菜と一緒に煮てミネストローネ的にスープに使うか……とも思ったのですが、いや、ここは試しに煮詰めてみようと思い、香草と一緒に時間をかけてペーストを作ったら、ちょっと高級っぽい味のケチャップができあがりました。けっこういい感じにね。

外出がままならず、喫茶店にも行けない状況なので、これはもうナポリタンしかないよね!と思い、勝手ながら、おうち喫茶を開店。
ナポリタンはお代を頂戴してもよいくらい美味しくできたので、それはそれで大満足だったのですが、やはり神保町や新橋あたりで他人様に作ってもらったやつを食べたいなあ、と思いました。

そんな日常が戻るのは、いったいいつになるだろーか?

ジュースは煮詰めても、精神は煮詰まらないようにしたいもの。


コハルアン オフィシャルページ https://www.room-j.jp