コハルアン日乗

コハルアン店主の私的記録|器と工藝のこと|神楽坂のこと

料理通信

f:id:utsuwa-koharuan:20210122005710j:plain


今更ながら、という感じではありますが……。
これまで隔号で器コラムを連載してきた雑誌「料理通信」が、昨年末発売の2021年1月号をもって休刊になりました。

思えば、連載の打診をいただいたのは2018年。
それまでもWEBのコラムは連載していたけれど、雑誌というのはまた別物。これによって、この二年ほど、しがない器屋にとっては過分の、刺激的な時間を過ごすことができたかな、と。推敲を重ねながら文章を綴ることで自分がやりたかったことを見直すこともでき、本当に勉強になりました。
昨年、コロナ禍のもとで休業や営業時間短縮を余儀なくされたときも、このコラムの締切があることで、日々のモチベーションを保つことができたように思います。
ありがたや。

今回のコロナ禍は飲食業界に甚大な被害をもたらしているので、記事の取材もままならず、休刊という判断に至ったのかな、と。今後は紙媒体からWEBに重心を移して発信を続けてゆくそう。
これまで知らなかったようなレシピや食材の話など、クオリティの高い記事で楽しませてくれていたので、WEBで継続するとは言え、この雑誌を書店の棚で見ることができなくなるのは寂しいなあ、と思います。

ということで。
これまでシロウトライター・はるやまのつたないコラムをお読みいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

取り急ぎ、御礼まで。


コハルアン オフィシャルページ https://www.room-j.jp