コハルアン日乗

コハルアン店主の私的記録|器と工藝のこと|神楽坂のこと

災い転じて

f:id:utsuwa-koharuan:20190303150625j:plain


「災い」とは突然やってくるから災いなのであって、前もってわかっていたら、それを災いとは呼ばないわけですよね。
何を言ってるんだ、という感じですが、わが店は先月、そんな不測の事態に襲われ、一か月をふいにしてしまったのです。

その「災い」とは、パソコン故障…。

前に使っていた歴代のパソコンたちは壊れる前にその予兆があって、無慈悲な所有者(←僕のことです)のそれまでの酷使を恨むかのように息絶えてたのですが、今回はそういったプロセスはまったくなし。まさに青天の霹靂。
購入してからそんなに経っていないし、前日まではものすごく素直にサクサクと動いていたんですよ。それなのに、1月終わりの朝、立ち上げてみたら真っ黒な画面に見慣れぬ英文が浮かび上がり、本当にたまげました。

バックアップを怠っていたので、緊急で新しいパソコンを導入したものの、制作したデータを呼び出すことができず、コハルアン大パニック。
結局修理に出したパソコンが戻ってくるまで諸々の作業をストップさせなければいけませんでした。


パソコンは先週無事に戻り、確認したところデータにも問題なかったので、いまは業務の遅れを取り戻すべく、フル稼働。
ずっと放置していたオンラインショップについても、撮り溜めした画像を補正しながら、少しずつ更新を進めているところです。

新たにタナカマナブさんの作品ページも増設してみましたので、どうぞご覧ください。
素敵な器が揃っております。


コハルアン オフィシャルページ http://www.room-j.jp
タナカマナブ 作品ページ https://www.room-j.jp/shop/products/list.php?category_id=387