コハルアン日乗

コハルアン店主の私的記録|器と工藝のこと|神楽坂のこと

令和の張り子

f:id:utsuwa-koharuan:20200201153221j:plain


ふた月にいっぺんのペースで、工芸デザインに関するコラムを書かせてもらっているWEBマガジン「日本の美邸 -Japan Quality-」。

こちらの媒体では、器に限らず工芸全般、その折々で紹介してみたいと思った造形について綴ることにしています。
今回は、公開が年明けの時期になったので、ちょっと『めでた感』のあるようなアイテムを取り上げた方がよいかな、と思い、前田ビバリーさんの愛らしい張り子たちについて書きました。
『めでた系』のデザインって、時代を超えて人の心に幸福をもたらすものなんじゃない?というおはなしです。

軽い文体で書きましたので、お時間ございましたら(お時間がなくても!)、ぜひご一読をー。


コハルアン オフィシャルページ https://www.room-j.jp
日本の美邸 -Japan Quality- |Design|令和の張り子 https://www.chilchinbito-hiroba.jp/japanquality/?p=1425